シーザーサラダ

シーザーサラダ


シーザーサラダは1924年にシーザー(Caesar)さんという方が家にあったありあわせの材料で作ったところから始まったといいます。

シーザーサラダはレタスをベースにホワイトドレッシングをかけ、削りおろしたパルメザンチーズとクルトンをトッピングするだけ♪という、一手間かけた簡単サラダです。

今回のダイエットレシピはホワイトドレッシングのカロリーが高いのでそのカロリーを抑えめにするため、生クリームではなくヨーグルトを使うことにします。

ここがミソですね

材料(4人分):レタス2分の1個

        きゅうり1本

        プチトマト12個

        ベーコン4枚

        ゆで卵4個

        クルトン適量・粉チーズ大さじ2を揃えましょう。


ホワイトドレッシングの材料:プレーンヨーグルト大さじ2

              カロリー2分の1マヨネーズ大さじ2

              レモン汁大さじ1
         
              塩小さじ3分の1

              こしょう少々です。


作り方:

1、レタスを食べやすい大きさに手でちぎります。

2、ベーコンはペーパータオルをひいた耐熱性のお皿に並べラップをせずに、電子レンジで2分焼きます。

2分たったら裏返し、こちらも2分です。

脂が抜けていないようなら、30秒程度ずつ再び電子レンジにかけてみましょう。

あまり長時間かけると焦げてしまいますので頃合を見計らってください。

祖熱が取れたら1cm幅に切りましょう。

3、きゅうり食べやすい厚さで輪切りにします。

4、プチトマトを見栄えがいいように半分に切ります。

5、クルトンはバゲットを薄くスライスして、オーブンで2,3分程焦げ目がつく程度まであたため、ニンニクの切り口にこすりつけて香りを移し食べやすい大きさに切ります。

6、つぎにホワイトドレッシングの材料をボウルにすべて入れ混ぜ合わせます。

7、お皿にレタス・ベーコン・きゅうり・トマトをいれ、クルトンをかけます。

8、ゆで卵を食べやすい大きさに切り、上に添えます。

9、そのうえに粉チーズをかけます。

10、最後にホワイトドレッシングをかけて完成です。

普通のシーザーサラダよりも低カロリーなダイエットレシピです。

是非お試し下さい。




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。